電話をかける
目的 
スクリプトを使用して電話番号をダイヤルします。
構文 
電話をかける[ダイアログなし; <電話番号>]
オプション 
 •
[ダイアログなしで実行] オプションを選択すると、このスクリプトを実行したときに [電話番号を指定] ダイアログボックスが表示されなくなります。
 •
[指定...] をクリックすると、[[電話をかける] のオプション] ダイアログボックスが表示されます。 ここでは、次のオプションを設定することができます。
 •
[電話番号] オプションには、ダイヤルする電話番号を直接入力することができます。
 •
[指定...] をクリックすると、電話番号を生成するための計算式を作成することができます。
 •
[電話番号環境設定の設定値を使用](NDISWAN TAPI がインストールされていない場合)を選択すると、FileMaker Pro に対し、自分の現在位置を基準に現在の電話番号の環境設定で指定されている内容を使用するように指示することができます。ビジネス環境で電話番号の前に発信番号を付ける必要がある場合に、これらの環境設定で電話番号の削除や挿入、番号の追加をすることができます。このオプションは、フィールドの値から得られた電話番号にも、ユーザが直接入力した電話番号にも適用されます。TAPI がインストールされている場合、モデムと電話の設定はダイアラアクセサリアプリケーションに設定されます。
互換性 
 
スクリプトステップを実行する場所 
サポート 
FileMaker Pro 
はい 
FileMaker Server スクリプトスケジュール 
いいえ 
FileMaker Go 
はい 
カスタム Web 公開 
いいえ 
インスタント Web 公開 
いいえ 
ランタイムソリューション 
はい 
起点 
FileMaker Pro 6.0 以前のバージョン
説明 
電話番号は、直接スクリプト内に記述しておくことも、計算式を指定して作成することもできます。また、自分がいる位置を基準に設定されている電話番号の環境設定を使用するかどうかも選択することができます。電話番号のフィールドとしては、数字、テキスト、計算、またはグローバルフィールドを指定することができます。 また、電話番号に翻訳できる文字(qz を除く)を入れることもできます。
重要  [電話をかける] スクリプトステップは、Mac OS X ではサポートされていません。
 
次のスクリプトは、「電話番号」フィールドに入力されている番号を使用して、最大 10 回まで繰り返しダイヤルします。
フィールド設定 [住所録::カウント; 0]
Loop
電話をかける [ダイアログなし; 住所録:電話番号]
フィールド設定 [住所録::カウント; 住所録::カウント + 1]
Exit Loop If [住所録::カウント > 10]
End Loop
次のスクリプトは、局番だけをダイヤルします。
電話をかける [ダイアログなし; 411]
関連項目 
スクリプトステップリファレンス(名前順)
スクリプトステップリファレンス(種類順)