XML(Extensible Markup Language)は、構造化されたデータを交換するための言語です。XML は厳密なファイル形式ではなく、複数のグループがデータ交換に使用することができる合意済みの形式を定義するための言語です。多くの個人、組織、および企業が、XML を使用して製品情報、取引、在庫データなどの業務データを転送しています。
XML のインポートおよびエクスポートのサンプルファイルは、FileMaker Pro がインストールされているフォルダに収録されています。XML の一般情報、XML のその他の使用例、XML に関する役立つ情報へのリンクについては、FileMaker の Web サイト
http://www.filemaker.co.jp を参照してください。
FileMaker Pro は、XML のインポート用に FMPXMLRESULT 文法をサポートしています。XML が別の形式の場合は、インポートの際に
XSLT(Extensible Stylesheet Language for Transformations)スタイルシートを適用して、XML を FMPXMLRESULT 文法に変換することができます。
FileMaker Pro では、FMPXMLRESULT と FMPDSORESULT という2つの XML 文法でデータをエクスポートすることができます。エクスポートの際に XSLT スタイルシートを適用して、これらのいずれかの文法を別の XML 形式に変換したり、
HTML や標準のテキストなどの別の形式に変換することができます。たとえば、XML のエクスポート機能を使用して、データ駆動型の
Web ページや、カスタムフィールド区切り記号を使用するデータのテキストファイルを作成することができます。