レコードの削除単一のレコードを削除したり、レコードのグループを削除したり、表内のすべてのレコードを削除したり、データベース内のすべてのレコードを削除することができます。レコードを削除すると、このレコード内のフィールドに入力したすべてのデータが永久的に破棄されます。重要 削除したレコードを元に戻すことはできません。レコードを削除する前に、データベースのバックアップを作成することをお勧めします。リレーショナルデータベースを使用しているときに、[リレーションシップ編集] ダイアログボックスで関連レコードを削除するオプションを選択している場合は、レコードを削除すると、関連レコードも削除されます。
ブラウズモードで、削除したいレコードを選択します。レイアウト内のポータルに関連レコードが表示されている場合は、ポータル行以外のレコードを選択します。次に、ステータスツールバーから [レコード削除] を選択し、[削除 ] をクリックします。 レコードのグループ 削除したいレコードのみが対象レコードに含まれていることを確認します。詳細については、レコードの検索を参照してください。[レコード] メニューから [対象レコード削除...] を選択し、[削除] をクリックします。 テーブル内のすべてのレコード データベース内のすべてのレコード レコードが存在しないデータベースのコピーを作成することもできます。詳細については、ファイルの保存とコピーを参照してください。
• レコードをデータベースから削除することなく、一時的に対象レコードから除外することができます。詳細については、対象レコードの非表示と対象外レコードの表示を参照してください。
• フィールド定義とすべてのレコード内のフィールドのすべてのデータを完全に削除することができます。詳細については、テーブル定義、フィールド定義、およびデータの削除を参照してください。
• このトピックのいずれかの手順を使用してポータル内の関連レコードを削除するには、[ポータル設定] ダイアログボックスで [ポータルレコードの削除を許可する] が選択されている必要があります。詳細については、関連レコードを表示するためのポータルの作成を参照してください。[ポータルレコードの削除を許可する] オプションは、関連レコードを削除するために [ポータル内の行を削除] スクリプトステップを使用する場合に選択する必要はありません。レコード/検索条件削除 スクリプトステップを参照してください。