封筒レイアウトの内容を指定(新規レイアウト/レポートアシスタント)
このパネルでは、各封筒に印刷するフィールドとテキストを配置します。このアシスタントを開始する前に、レイアウトに配置するフィールドを作成しておく必要があります。
 
[使用できるフィールド] で、表示する順番に、必要なフィールドをダブルクリックします。(または1つまたは複数のフィールドを選択して、[フィールドを追加] をクリックします。)
別のテーブルのフィールドを選択するには、最初にテーブルの一覧からテーブルを選択してからフィールドを配置します。テーブルの一覧から [データベースの管理...] を選択して、新しいフィールドやテーブルを作成することもできます。
[内容] で、移動するフィールドの山カッコ区切り記号(<<)の前をクリックして挿入ポイントを配置し、Enter キー(Windows)または return キー(Mac OS)を押します。
[内容] で、テキストまたは句読点を挿入する位置をクリックしてからデータを入力します。
[内容] で、フィールド名と区切り記号(<< および >>)を選択して、Backspace キー(Windows)または delete キー(Mac OS)を押します。
[全て消去] をクリックします。
重要  封筒レイアウトのフィールドはマージフィールドとして書式設定されます。マージフィールドは、2つの小なり記号(<<)と大なり記号(>>)で囲まれています。フィールド名を移動または削除する場合は、これらの記号も忘れずに選択してください。句読点または他のテキストは、フィールド名の一部でない限り、これらのカッコの中に挿入しないでください。
参考とヒント
 •
フィールドの一覧から複数のフィールド名を選択する場合、隣接しているフィールドを選択するには Shift キーを押しながらクリックし、隣接していないフィールドを選択するには Ctrl キー(Windows)または command キー(Mac OS)を押しながらクリックします。
 •
封筒レイアウトのフィールドはマージフィールドとして書式設定されます。マージフィールドを使用してデータを入力または編集することはできません。このような操作には、他のレイアウトを使用します。
関連項目 
レイアウトの作成