1つのファイルの変換
1. 変換するファイルを旧バージョンの FileMaker Pro で現在開いている場合は閉じます。現在開いているファイルを変換しようとすると、ファイルがすでに使用中であることを示す警告メッセージが表示されファイルは変換されません。
2. FileMaker Pro 12 を起動します。
3.
• FileMaker クイックスタート画面が表示された場合は、[参照...] をクリックします。
•
4. [ファイルを開く] ダイアログボックスで変換するファイルを選択して、[開く] をクリックします。メモ FileMaker Pro 12 アプリケーションアイコンにファイルをドラッグして変換を開始することもできます。[「ファイル名」の変換] ダイアログボックスが表示され、変換前に既存のファイルの名前を変更することができます。デフォルトでは、 FileMaker Pro はファイル名を変更しません。
5.
• 古いファイルの名前を変更しない場合は、[元のファイル名変更:] チェックボックスの選択を解除してから、[OK] をクリックします。「.fp7」のファイル拡張子が付いている場合は、古いファイルの名前を変更する必要はありません。これは、変換されたファイルには「.fmp12」の拡張子が付くためです。
• メモ 拡張子の前以外に、ファイル名にピリオド (.) が含まれる場合は取り除いてください。ファイル名にピリオドが含まれていると、FileMaker Pro は変換されたファイルに「.fmp12」の拡張子を付けません。
6. 手順 5でファイルの名前を変更しなかった場合は、新規ファイルの名前は、デフォルトで古いファイル名になります(元のファイルに拡張子が付いていた場合は、拡張子「 .fmp12」が付きます)。ファイル名を変更した場合は、新規ファイルの名前は、デフォルトで新しいファイル名になります(元のファイル名に拡張子が付いていた場合は、拡張子「 .fmp12」が付きます)。
7. [保存] をクリックし、変換を開始します。変換に時間がかかる場合は、[ファイルフォーマットの変換] ダイアログボックスが表示され、変換の進行状況が示されます。変換中のファイルに索引設定されたフィールドが含まれる場合は、索引の再作成中に [無視] をクリックして索引設定を延期すると時間を短縮できます。
8. メモ帳(Windows)やテキストエディット(Mac OS)などのテキストエディタを使用して、変換されたデータベースが保存されているフォルダにある「Conversion.log」ファイルを開きます。「Conversion.log」ファイルは、変換されたファイルと同じフォルダに置かれます。「Conversion.log」ファイルには、完了した変換処理のログが記録されています。ファイルの大部分には、変換されたさまざまなファイルの構成部分を示すステータスメッセージが含まれています。変換されたファイルをテストする前にさらに手動で修正しなければならない部分を示すエラーメッセージが含まれる場合もあります。