表形式での動的なレポートの作成メモ クイックレポートを表示できるのは [表形式] においてのみです。変更は現在のレイアウトには影響ありません。
1. ブラウズモードで、データのグループ化に使用するフィールドの列タイトルを右クリックした後、[<フィールド名> による前部グループを追加] または [<フィールド名> による後部グループを追加] を選択します。たとえば、都市ごとの販売データを表示して各都市のレコードの最後に集計の行を追加するには、[都市による後部グループを追加] を選択します。各都市のレコードの前に集計の行を追加するには、[都市による前部グループを追加] を選択します前部 / 後部グループを追加すると、データのグループ化に使用するフィールドでレコードが自動的にソートされます。たとえば、都市は、名前順にリストされます。
2. 各グループ集計の行の色を変更するには、集計の行の左余白または右余白を右クリックし、[パートの色] ショートカットメニューから色を選択します。
3. 各グループ集計の行の名前を変更するには、集計の行の左余白または右余白を右クリックし、[グループフィールド(<フィールド名>)を追加] を選択します。ヒント 複数のフィールドの先頭 / 最後のグループを追加し、各グループレコードの異なるカテゴリを表示します。
• ブラウズモードで、データのグループ化に使用するフィールドの列タイトルを右クリックした後、[<フィールド名> による前部グループを削除] または [<フィールド名> による後部グループを削除] を選択します。
2.
これまでにソートしたグループのすべての値に現在のレコードの値を加算した合計を表示します。 フィールドに値が入力されているレコードの数を求めます。たとえば、あるフィールドに 100 個の値(1レコードに1つずつ)が保存されている場合、カウントの結果は 100 となります。 これまでにソートしたグループのすべての値に現在のレコードの値を加算した合計を表示します。 フィールド内の値がどのくらい分散しているかを計算します。このオプションでは、フィールド内の値の平均値から標準偏差が計算されます フィールド内のある値が全体の値の合計に占める割合を計算します。たとえば、特定の販売員が売上合計に対してどの程度の売上を上げたかなどを計算します。表の前部または後部グループも追加した場合は、グループ集計の行は、指定フィールドの各グループの小計も表示します。前部グループの小計を表示するには前部小計を選択し、後部グループの小計を表示するには後部小計を選択する必要があります。
3. (オプション)フィールドの小計の行の色を変更するには、小計の行の左余白または右余白を右クリックし、[パートの色] ショートカットメニューから色を選択します。
• 表形式の集計フィールドを作成するには、[完全アクセス] アクセス権セットが必要です。完全アクセス権セットがない場合は、既存の集計フィールドのみがショートカットメニューで利用できます。
1.
2. メモ [表形式] から小計を削除しても、小計の集計フィールドはデータベースから削除されません。集計フィールドをデータベースから削除するには、[ファイル] メニューの [管理] サブメニューから [データベース...] を選択し、[フィールド] をクリックして削除する集計フィールドを選択して [削除] をクリックします
3.
4. (オプション)フィールドの総計の行の色を変更するには、小計の行の左余白または右余白を右クリックし、[パートの色] ショートカットメニューから色を選択します。