ネットワーク上でのファイルの共有 > クライアントとしての共有ファイルの開き方 > 共有ファイルの URL の送信
 

共有ファイルの URL の送信

使用しているファイルが共有されている場合、他の FileMaker Pro Advanced ユーザがこのデータベースにアクセスできるようにするために、電子メールでファイルへの URL リンクを送信します。

URL では次の形式が使用されます:

fmp://{{アカウント:パスワード@}ネットアドレス}/ファイル名

共有ファイルへの URL リンクを電子メールで送信するには、次の操作を行います。

1. 受信者にアクセスを許可する共有ファイルを開きます。

重要  共有設定でファイルへのユーザアクセスが可能になっていることを確認します。[ファイル] メニュー > [共有設定] を選択し、使用しているネットワークアクセスのタイプを選択し、[すべてのユーザ] または [アクセス権セットによってユーザを指定] を選択してから [OK] をクリックします。

2. [ファイル] メニュー > [送信] > [データベースへのリンク...] を選択します。

3. メッセージが表示された場合は、電子メールクライアントプロファイルを選択し、[OK] をクリックします。

電子メールが表示されます。メッセージには、共有ファイルへのリンクが記載され、リンクを開くための要件がいくつか示されます。

4. メッセージを受信者にアドレス指定し、メッセージの本文に受信者に関する追加情報を入力し、メッセージを送信します。

メモ 

コンピュータに電子メールクライアントがインストールされていない場合、URL リンクがダイアログボックス内に表示されます。リンクを保存するには、クリップボードにリンクをコピーし、テキストを受け取るアプリケーションに貼り付け (ペースト) します。

受信者がリンクを使用してファイルに接続する場合:

クライアントのコンピュータに FileMaker ソフトウェアとサポート対象の電子メールアプリケーションをインストールしておく必要があります (FileMaker Pro Advanced 技術仕様を参照してください)。Web ベースの電子メールではリンクが機能しない場合があります。

ホストマシンでファイルが開いている必要があります。

クライアントとサーバーの間のファイアウォールは FileMaker の共有を許可している必要があります。

クライアントは有効なアカウントとパスワードが必要です。

クライアントにはホストへのネットワークアクセスが必要です。

IPv6 アドレスを使用している場合、クライアントとホストの両方で IPv6 をサポートしている必要があります。

対象レコードのスナップショットリンクを他のユーザに電子メールで送信することもできます。スナップショットリンクでのレコードの保存および送信を参照してください。

関連項目 

URL を使用してファイルを開く