封筒レイアウトの内容を指定 ([新規レイアウト/レポート] アシスタント)

[新規レイアウト/レポート] アシスタントのこのパネルでは、各封筒に印刷するフィールドとテキストを配置します。

 

目的

操作

封筒にフィールドを配置する

[使用できるフィールド] で、表示する順番に、必要なフィールドをダブルクリックします。

別のテーブルのフィールドを選択するには、最初に一覧からテーブルを選択してからフィールドを配置します。テーブルの一覧から [データベースの管理...] を選択して、新しいフィールドやテーブルを作成することもできます。

フィールドを新しい行に移動する

[内容] で、移動するフィールドの山カッコ区切り記号 (<<) の前をクリックして挿入ポイントを配置し、Enter キー (Windows) または return キー (macOS) を押します。

フィールド間にテキストまたは句読点を挿入する

[内容] で、テキストまたは句読点を挿入する位置をクリックしてからデータを入力します。

封筒からフィールドを取り除く

[内容] で、フィールド名と区切り記号 (<< および >>) を選択して、Backspace キーまたは delete キーを押します。

重要  FileMaker Pro Advanced では封筒レイアウトのフィールドはマージフィールドとして書式設定されます。マージフィールドは、2 つの小なり記号 (<<) と大なり記号 (>>) で囲まれています。レイアウト上のフィールド名を移動または削除する場合は、これらの記号も忘れずに選択してください。句読点または他のテキストは、フィールド名の一部でない限り、これらのカッコの中に挿入しないでください。

メモ 

マージフィールドを使用してデータを入力または編集することはできません。このような操作には、他のレイアウトを使用します。

関連項目 

レイアウトの作成

ラベルおよび封筒の印刷