リファレンス > 環境設定 > 環境設定: 許可されたホスト
 
環境設定: 許可されたホスト
暗号化された接続に対応していないホストや SSL 証明書が検証できないホストに接続しようとする場合、接続前に通知されることがあります。このメッセージが表示される可能性のある操作の例は、FileMaker Pro または FileMaker Server で共有されているファイルを開く場合、セキュア接続を使用して電子メールを SMTP サーバーに送信する場合、または特定のスクリプトステップを実行する場合などです。
このメッセージが表示された場合、次のいずれかの操作を行います。
ホストに常に接続するには、[常にこのホストへの接続を許可] を選択してから、[接続] をクリックします。FileMaker Pro がホストに接続し、ホストを ([環境設定] ダイアログボックスの) 許可されたホスト一覧に追加します。このホストでは同じエラーに対してこれ以上通知を受け取ることがなくなります。
ホストを許可されたホスト一覧に追加せずに接続するには、[接続] をクリックします。
ホストへの接続を許可するかどうか定かでない場合は、[キャンセル] をクリックしてソリューション開発者に確認してください。
許可されたホストを取り除くには、次の操作を行います。
1. 次のいずれかの操作を行います。
Windows の場合: [編集] メニュー > [環境設定...] を選択します。
macOS の場合: [FileMaker Pro] メニュー > [環境設定...] を選択します。
2. [許可されたホスト] タブで、1 つ以上のホストを選択してから backspace キーを押します。
メモ 
FileMaker Pro では、SSL 証明書が検証されたホストへの接続は自動的に許可され、これらのホストは許可されたホスト一覧に追加されません。
コンピュータ上の各オペレーティングシステムアカウントに対してどのホストを許可されたホスト一覧に追加するかをユーザが制御します。このユーザの一覧はユーザが開くすべての FileMaker Pro ソリューションに適用されます。
関連項目 
クライアントとしての共有ファイルの開き方