レコードのエクスポート

よく使用されるファイル形式でレコードをエクスポートして他のアプリケーションで使用することができます。

メモ: 現在のレイアウトにはないフィールドを選択して出力ファイルの文字セットを設定するには、[レコードのエクスポート] スクリプトステップを使用する必要があります。

  1. エクスポートするレコードを検索します。「検索」を参照してください。
  2. 使用するレイアウトを表示します。
  3. アクションメニューアイコン をタップして、[エクスポート] エクスポートアイコン をタップします。
  4. (オプション)ファイル名を変更します。
  5. エクスポートしたデータを使用する予定のアプリケーションでサポートされるファイルタイプを選択します。
  6. エクスポートするフィールドを選択します。[完了] をタップします。オブジェクトフィールドは選択できません。
  7. (オプション) [レイアウト書式を使用] をタップすると、数字、日付、時刻のデータに現在のレイアウトで指定されているフィールド書式が使用されます。

    .dbf フォーマットにエクスポートする場合、このオプションは利用できません。

  8. [続行] をタップします。
  9. ファイルの保存先を選択します。
    • AirDrop: 送信先デバイスを選択します。このオプションは AirDrop をサポートする近くのデバイスにファイルを送信する場合に使用します。
    • メール、メッセージ、またはその他のサービス: オプションをタップします。または [その他] をタップしてその他のサービスをリストに追加します。
    • iCloud Drive またはサードパーティのファイルプロバイダ: [宛先...] [宛先] アイコン をタップして、iCloud Drive またはサードパーティのファイルプロバイダにファイルを送信します。宛先がフォルダの場合は、そのフォルダをタップします。[この場所に書き出す] をタップします。別の場所を選択するには [場所] をタップし、サードパーティのファイルプロバイダをタップします。

      別のアプリケーションのファイルまたは FileMaker Go の別のバージョンのファイルを開くには、[開く...] [開く] アイコンをタップし、オプションをタップします。

  10. 画面の指示に従います。