ソリューションへの接続
iOS デバイスで FileMaker Pro ファイルを使用する方法は 2 つあります。
- ローカルデバイスにファイルを転送して操作する
- 共有されているファイルに接続する
ローカルデバイスへのファイルの転送と操作
iOS デバイスにファイルを転送し、デバイスでファイルのローカルコピーを使用してオフラインで作業することができます。ローカルファイルにデータ変更を加えても、共有ファイルは更新されません。
デバイスにファイルを転送する方法については、「ファイルの転送」を参照してください。
デバイスでローカルファイルを開く方法については、「ファイルの操作」を参照してください。
共有されているファイルへの接続
共有されているファイルに iOS デバイスから接続するとデータをインタラクティブに操作できます。セッション中にデバイスでデータを変更するとデータはホストコンピュータで更新されます。逆の場合も同様です。FileMaker Pro または FileMaker Server で共有されていて、Wi-Fi またはモバイルデータネットワークで共有されるファイルに接続することができます。
ファイルに接続する前に、ファイルで FileMaker ネットワーク共有が有効になっていることを確認します。「FileMaker Pro ヘルプ」を参照してください。
デバイス上でデータを変更して確定すると、ホスト上でもデータが自動的に更新されます。逆の場合も同様です。
共有されているファイルに接続する
共有されているファイルに [最近使った項目] 一覧から接続する
- ファイル内で作業している場合、
をタップしてから、[起動センター]
をタップします。
- [最近使った項目]
をタップします。
- ファイルを選択します。
ホストの追加
- ファイル内で作業している場合、
をタップしてから、[起動センター]
をタップします。
- [ホスト]
をタップします。
- 左上隅にある [ホスト] をタップし、
をタップします。
- IP アドレスまたはドメイン名を入力します。“fmnet:/” を入力する必要はありません。
- (オプション)ホスト名を入力します。
- [保存] をタップします。
メモ
- 接続できない場合は FileMaker Go を終了し [設定] をタップしてデバイス上で Wi-Fi が有効になっていることを確認します。
- デバイスにファイルを転送することはできますが、デバイス上でファイルを変更しても元のファイルには同期されません。逆の場合も同様です。データをインポートして更新するには FileMaker Pro を使用する必要があります。「ファイルの転送」を参照してください。
- 保護されているファイルを操作する方法については、「ファイルの操作」を参照してください。