新規レイアウト/レポートアシスタントを使用して、いくつかのレイアウトを作成することができます。レイアウトがコンピュータ画面またはタッチデバイス画面のどちらで表示されるかによってカテゴリーを選択します。次に、レイアウトについてその他の項目を選択します。アシスタントの終了後、さらにレイアウトをカスタマイズすることができます。各レイアウトにはデフォルトの
レイアウトテーマが割り当てられます。
コンピュータレイアウトは、大多数のラップトップおよびデスクトップコンピュータ画面に収まるサイズで表示するようにデザインされています。[コンピュータ] を選択して、次にレイアウトを表示する
形式を選択します。アシスタントを終了した後に、レイアウトに含めるフィールド、レイアウトオブジェクト、装飾を追加します。
タッチデバイスレイアウトはタッチ機能搭載デバイスでの表示用にデザインされています。タッチデバイスの例は、iPad、iPad mini、iPhone、またはアシスタントでカスタマイズ可能なサイズのデバイスなどです。[タッチデバイス] を選択して、次にレイアウトを表示する形式を選択します。レイアウトの方向を縦または横に指定することもできます。カスタムデバイスの場合は、レイアウトの幅と高さで指定できます。アシスタントを終了した後に、レイアウトに含めるフィールド、レイアウトオブジェクト、装飾を追加します。