例: 区切りデータのグラフ化
FileMaker Pro では、フィールドの各データ値が改行文字(改行で区切られたデータ)で区切られている場合、単一のフィールドからの複数のデータ入力値をグラフ化することができます。
グラフについて
この例で作成する新しいファイルには、2つの改行で区切られたフィールド、国名と顧客数が含まれます。このフィールドは、1つのレイアウトに配置され、すべてのデータは1つのレコードで格納されます。そして各国にいる顧客数を比較する縦棒グラフを作成します。
ファイルを作成する
1.
 •
[起動センター] ウインドウが開いている場合、[ソリューション] タブで [ 新規... ] をクリックして [新規ソリューション...] を選択します。
 •
[起動センター] が開いていない場合は、[ファイル] メニューの [新規ソリューション...] を選択します。
2.
新規ファイルに「世界中の顧客」と名前を付け、[保存] をクリックしてハードディスク上にファイルを保存します。
表形式ブラウズモードでファイルが開きます。FileMaker Pro では、まずテーブルレイアウトが作成されます。どちらも同じファイル名になります。
フィールドの定義とフォーマット
1.
最初のテーブル行で、[フィールドの作成] をクリックしてから“”を入力します。
2.
列で [+] をクリックしてから“顧客数”と入力します。
3.
レイアウトバー表示方法の切り替え 指定ボタン をクリックし、フォーム形式に移動してから、[レイアウトの編集] をクリックしてレイアウトモードに切り替えます。
4.
[顧客数] フィールドとフィールドラベルをクリックしてから、約 2.5 センチ下にドラッグします。
5.
[] フィールドを選択して、フィールドが5行見えるまでハンドルを下にドラッグします。
6.
[顧客数] フィールドを選択して、フィールドが5行見えるまでハンドルを下にドラッグします。
7.
[レイアウト] メニューの [レイアウトの保存] を選択し、[レイアウトの終了] をクリックして変更を保存し、ブラウズモードに戻ります。
ヒント  終了するときにレイアウト変更を保存する場合、[レイアウトの変更を自動的に(メッセージを表示せずに)保存する] を選択できます。
データをファイルに追加する
1.
ステータスツールバーの [新規レコード] をクリックします。
2.
[] フィールドで、各国名の後で Enter(Windows)または return(OS X)を押しながら次の国名を入力します。
スペイン
イタリア
日本
ドイツ
米国
3.
[顧客数] フィールドで、各値の後で Enter(Windows)または return(OS X)を押しながら次の値を入力します。
15
6
23
10
29
改行で区切られたデータを含む2つのフィールドが作成されました。
各国の顧客数を比較する縦棒グラフの作成
1.
レイアウトバーで [レイアウトの編集] をクリックして、レイアウトモードに切り替えます。
2.
3.
ステータスツールバーのグラフツール 指定ボタン をクリックしてからボディレイアウトパートをクリックし、グラフを表示させる大型の長方形をドラッグします。
[グラフ設定] ダイアログボックスが表示されます。
4.
グラフインスペクタで、[データソース] をクリックして [現在のレコード(区切りデータ)] を選択します。
5.
グラフインスペクタの [グラフ] 領域で、次を入力します。
 
国別の会員”と入力します。
[縦棒グラフ] を選択します。
[タイトル] で“”と入力します。
[データ] で 軸のオプションボタン をクリックし、[フィールド名の指定...] を選択してから、一覧で [] を選択して [OK] をクリックします。
[タイトル] で“顧客の数”と入力します。
[データ] で 角度コントロールアイコン をクリックし、[フィールド名の指定...] を選択してから、一覧で [顧客数] を選択して [OK] をクリックします。
6.
[終了] をクリックします。
7.
[レイアウト] メニューの [レイアウトの保存] を選択し、[レイアウトの終了] をクリックして変更を保存し、ブラウズモードに戻ります。
「国」フィールドの改行で区切られたそれぞれの値は、データが入力された順序で「顧客数」フィールドの改行で区切られた値に対応します。